Apurito

オススメのアプリの紹介、使い方など上げていくサイトです。

今大人気のリゼロス[Re:ゼロから始める異世界生活 Lost in Memories]アプリが配信されたので、登場人物やバトルのやり方IFストーリーの進め方など完全にまとめてみた

今大人気のアニメRe:ゼロから始める異世界生活がアプリ[リゼロス]になって登場しました!

9月9日に配信されトップ無料ゲームランキング1位など

事前登録では、70万件突破するなどかなりの注目があります!!

リゼロ第二期が始まりかなりの人気を集めたアニメがアプリになって登場したらもうインストールするしかないですよね!

f:id:ttomoya007:20200926081127j:plain

 

今回リゼロスでは、ifストーリーでまたスバルが色々活躍しているシーンだったり

新しくスバルのサポートをしてくれる可愛いキャラが登場したりしています!

バトルでは、ターン性のバトルで声ありの原作でおなじみのスキルなどを高い表現で再現されたりしています!

今回リゼロスの登場人物やバトルのやり方など色々まとめてみようと思います!

 

リゼロスってなに?

Re:ゼロから始める異世界生活Lost in Memories[リゼロス]

リゼロ初のスマートフォン向けの新作ゲームです。

バトルは、RPGで自分の好きなキャラクーを育てて原作ストーリーやifストーリーなどを進めていくゲームです。

原作のストーリーでは、頼る人が違ったら?泣きつく人が違ったら?と別ルートを選ぶこともできるゲームになってます!

エストでは、新しくスバルのサポートをしてくれるシオンと一緒にストーリーを進めていきます!

 

f:id:ttomoya007:20200926081212p:plain

リゼロスに登場するキャラクターと声優さんをご紹介

公式サイトでも紹介されているキャラクターとCV(キャラクターボイス

を担当されている声優さん達をご紹介致します!

ナツキ・スバル(CV:小林祐介

f:id:ttomoya007:20200924220008p:plain

無知無能、無力無謀と四拍子欠けたこの物語の主人公。

持ち前の図々しさで、逆境 に弱音を吐きつつ抗う性格。

命の危機を救ったエミリアの幸せを守るため、

死して時間を巻き戻す能力「死に戻り」で

過酷な運命に立ち向かう。

エミリア(CV:高橋李依

f:id:ttomoya007:20200924222944p:plain

銀髪に紫紺の瞳を持つ美しい精霊術師。

お人好しで面倒見の良い性格だが、当人はなぜか

それを素直に認めようとしない。

家族同然の猫精霊であるパックをお供に連れており、

彼の前でだけ甘えた表情を見せる。 

パック(CV:内山夕実

f:id:ttomoya007:20200925001220p:plain

エミリアと契約している精霊。掌に乗るサイズ二足歩行。

体長と同程度の長い尻尾を揺らし、

のどかなマイペースを崩さない。

エミリアの行動に口出ししたりしなかったり、

保護者目線で付き合っている。 

 レム(CV:水瀬いのり

f:id:ttomoya007:20200925001901p:plain

 名善の負傷をしたスバルが担ぎ込まれた屋敷で、

雑務全般を一手に担う双子のメイドの妹。

慇懃無礼な毒舌担当。

屋敷の機能が維持されているのは、彼女の有能さが全てと言っていい。

ラム(CV:村上梨衣)

f:id:ttomoya007:20200925002138p:plain

 ロズワールに仕えるメイドにして、レムの双子の姉。

傲岸不遜な毒舌担当。

ロズワールに心酔しており、基本的に彼と妹以外には辛辣。

メイドとしての能力は、全てレムに劣っているが、

威風堂々と自分の姉道を貫く姿勢。

ベアトリス(CV:新井里美

f:id:ttomoya007:20200925012359p:plain

ロズワール邸にて「扉渡り」で隠された部屋

「禁書庫」の司書を務める少女。

 幼く愛らしい姿だが、誰に対しても不機嫌で尊大。

唯一の例外であるパックを「にーちゃ」と呼んで慕っている。

一人禁書庫にこもり、日々、読書して静かに過ごしている。

 

ロズワール・L・メイザース(CV:子安武人

f:id:ttomoya007:20200925015126p:plain

ルグニカ王国の西方辺境伯にして、筆頭宮延魔導師。

立派な肩書きと溢れる才能を、好んでまとった道化の化粧と奇行で 台無しにする変わり者。

他人をおちょくる言動が多く、王選ではエミリアの後ろ盾を務めるが、その真意は、謎に包まれている。

フェルト(CV:赤崎千夏

f:id:ttomoya007:20200925015804p:plain

 王都の貧民街に住む浮狼女児。

くすんだ金髪に勝気な赤い目、尖った八重歯がチャームポイント。

スリや盗みを生業とし、盗品蔵のロム爺が唯一の身寄り。

幼さに見合わないタフさで、金にめがつく、上昇志向が強い。

反面、情に篤いところもある。

ラインハルト・ヴァン・アストレア(CV:中村悠一

f:id:ttomoya007:20200925020326p:plain

王国の近衛騎士にして、当代「剣聖」である世界最強の人物。

燃えるような赤毛と、空を閉じ込めた青い瞳を持つ美青年で、

性格は誠実かつ温厚、他者への思いやりに溢れた完壁超人。 

クルシュ・カルステン(CV:井口裕香

f:id:ttomoya007:20200925022402p:plain

 ルグニカ王国カルステン公爵家当主の肩書きを持つ男装の麗人

生まれながらのカリスマ性と自他に厳しい苛烈な姿勢の持ち主で、

王選の最有力候補と期待されている。

フェリス(CV:堀江由依)

f:id:ttomoya007:20200925022614p:plain

 王国の近衛騎士団の一員にして、クルシュに絶対の忠誠えを誓う一に騎士。

女性らしい服装や口調、仕草を好むが、実は、男性。

剣の腕はからっきしだか、王国最高の治療魔法の使い手。

シビアな死生観の持ち主である反面、誰よりも命の尊差を知っている。

ヴィルヘルム・ヴァン・アストレア(CV:堀内賢雄

f:id:ttomoya007:20200925022800p:plain

クルシュに仕える老剣士。亡き妻への思幕は一切変わらず、

その惚気はスバルさえたじろがせるほどストレート。

「剣鬼」の異名を持ち、鍛え上げられた肉体と、

身にまとう覇気は、常人のものではない。

さる近衛騎士とは何やら因緑がある様子。

アナスタシア・ホーシン(CV:植田佳奈

f:id:ttomoya007:20200925022956p:plain

 薄紫の柔らかな髪と、顔立ちに幼さを残した白いドレスが可憐な少女。

隣国カララギ都市国家の大商売を率いる若き商人であり、

ルグニカ王国の王選候補者の一人。

果てなき強欲と向上心を満たすための王選に参加する。

ユリウス・ユークリクス(CV:江口拓也

整った顔立ちに優雅な振舞い、高貴な家柄とそれに相応しい実力を
兼ね備えた「最優の騎士」。

近衛騎士団でも信頼の篤い実力者で、騎士道を侮辱するものには決して容赦は、しない

王選ではアナスタシアの一の騎士を拝命する。

プリシラバーリエル(CV:田村ゆかり

「血染めの花嫁」の名で知られている、ルグニカ王国の王選補者の一人。

徹岸不遜、大胆不敵、唯我独尊の言葉が似合う覇道の美少女で、

稀有な豪運と大きな胸の持ち主。

騎士ではなく、道化としてアルを傍に置いている。 

オットー・スーウェン(CV:天崎滉平

 旅の行商人。それなりに整った顔立ちに機転の利く頭、

商人としての才能と加護に恵まれているが、

致命的に運に見放された青年。天性のいじられ体質で、

今日もスバルからのあんまりな扱いに声高に突っ込み入れる。

エルザ・グランヒルテ(CV:能登麻美子

 黒い服に身を包んだ凄腕の殺し屋。

この世界では珍しい黒髪を長く伸ばし、艷めいた雰囲気をまとう美女。

おっとりとした顔つきと穏やかな口調と裏腹に、

瞳の奥には闇を孕む。

ペテルギウス・ロマネコンティ(CV:松岡禎丞

  世界的に悪名高い集団、魔女教の幹部である大罪司教の「怠惰」担当。

「魔女」を信奉し、その寵愛に応えることを至上とする狂人。

勤勉を美徳、怠惰を悪徳とする信念の持ち主で、

幾度もスバルの前に立ち塞がる強敵。

公式サイトで出ているキャラの紹介となっています。

バトルのやり方

リゼロスには、クエストとストーリーの二つに分かれています。

エストでは、4体パーティとなっていてストーリーでは、3体になっています。

その他イベント系では、最大5体パーティを組めるようになっているみたいですね!

リーダーに決めるキャラが一体一体につきスキルが変わってくるので

どのキャラをリーダーにするか決める必要があります。

キャラ一体につき一つ記憶結晶とゆう装備も付けられるみたいです!

f:id:ttomoya007:20200926080345j:plain

記憶結晶には、効果が発動しないキャラもいるみたいなので注意!

ターン制のコマンドバトル

リゼロスでは、ターン制のコマンドバトルとなっています。

f:id:ttomoya007:20200926055534j:plain

下の黄色いゲージが溜まればターンを獲得できます! 

ターンは、順番に回るわけでは、ありません。

行動ゲージが溜まる時にターンを獲得できます。

素早さのステータスが高いほど速く溜まっていくためターンは、順番に回ってくるわけではありません。

スキルの使いかた

f:id:ttomoya007:20200926061252j:plain

一番右側が必殺スキルとなっていて

スキルを押した後攻撃したい敵にタップします。

他のキャラクターでは必殺スキルで全体攻撃があります。

必殺スキルを発動後クールタイムとゆうものが発生します。

 

f:id:ttomoya007:20200926080225j:plain

クールタイムは、1ターンにつき1ずつ減り0になるとまた発動できる。

属性を理解しよう

f:id:ttomoya007:20200926063813j:plain


キャラクターには、属性があり相性の有利、不利があります。

青は、赤に強いためスキルをあたえれば強打がでます

逆に青は、緑に弱いためスキルを与えれあばガードされてしまったり

弱体化効果が効きずらくなることもあります。

エスト開始する前に敵の属性を見たりして有利属性のパーティを作り勝ちやすくしましょう。 

エスト中に有利属性、不利属性忘れてしまっても

f:id:ttomoya007:20200926065154j:plain

1番上をタップすると

f:id:ttomoya007:20200926065332j:plain

このように出て来るのでうまく確認しながらバトルしましょう。

スキルを強化しよう

リゼロスでは、キャラクターの必殺スキルなどのレベルをあげることができます。

最大レベル10まであげることが可能です。

スキルのレベルアップにも新しく効果がついてきます。

 

f:id:ttomoya007:20200926080111j:plain

例えばエミリアの必殺スキル制裁の氷弾のスキルでは 

 敵全体を171%の威力で3回魔法攻撃し、それぞれに25%の確率で継続ダメージを2ターンの間3個付与する

とゆうスキル内容なんですが、レベルを上げていくとこのスキルに

Lv.2ダメージ15%上昇

Lv.3弱化発動率5%上昇

Lv.4クールタイム1ターン減少

とついていきます。

スキルを上げて行くことは、バトルも勝ちやすくなっていくので重要ですね。

モリーボードはこまめに開放していこう

キャラには、スピード、HP、攻撃力、防御力 とステータスがあります。

ステータスをあげるには、ストーリなどをクリアしていき素材をゲットしていかなくては、なりません。

 

f:id:ttomoya007:20200926075229p:plainf:id:ttomoya007:20200926075156j:plain

例えばこんな感じですね

用意するものは、お金、素材ですね。

足りないものがあれば不足していますと出てきます

開放していけばしていくほどキャラは、強くなっていきます。

最大で開放できるメモリーボードは、 Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ、Ⅴ、Sとなっています。

こまめに開放しキャラを強くしていきましょう!

ifストーリーの進め方

ifストーリーでは、基本的には、原作ストーリーを再現しているのですが

助けに来る人が違ったりと今までとは、違う選択肢ができるようになっていますね!

最初に出てきたチンピラ三人組

f:id:ttomoya007:20200927040734p:plain

原作では、エミリアが助けにきてくれていましたね。

ここでは、いきなりラムが助けに来てくれるなど!

f:id:ttomoya007:20200927040628p:plain

リゼロを知らない人は、一度リゼロのアニメを見てからストーリーを進めた方がいいですね。

アニメを見てない人は、ストーリーを進めても話があまりわからないかも知れませんしリゼロ一期を見てからifストーリーをやってみると面白いですしね!

ストーリーをクリアしないとクエストが進まなく止まってしまうこともありますのでコツコツ進めていくのも大事です。

ifストーリーでも条件を満たさないと別ルートに行かない場合があります。

f:id:ttomoya007:20200927031653j:plain

 

 鍵マークをタップしてもらうと

f:id:ttomoya007:20200927031821j:plain

 開放条件が出てきます。

開放条件をクリアして条件を満たしてどんどんクリアしていきましょう!

途中原作であったアニメのシーンが流れたりすることもあるので楽しんでプレイできるかと思います! 

リゼロス評価

総合評価 

4.7 ★★★★★

41,750件の評価中 

レビュー

f:id:ttomoya007:20200927042624j:plain

 f:id:ttomoya007:20200927042511j:plain

f:id:ttomoya007:20200927042526j:plain

f:id:ttomoya007:20200927042730j:plain

現在のAppleからのレビューとなっております。 

まとめ

個人的には、かなり面白いゲームだと思っています。

やはり原作を一度見てからプレイする方がいいかもしれませんね。

原作を知ってないとifストーリーなど理解できず進めてもあまり楽しめないかもしれないですし。

原作を知ってればifストーリーなどかなり面白いんじゃないでしょうか?

リゼロスのキャラなど育てながら自分は、楽しくプレイさせてもらっています!

今のところダメな点などは、ないと思っています。

リゼロ好きならプレイして損は、ないので是非プレイしてみてください!

 

ダウンロードはこちらから!

Re:ゼロから始める異世界生活 リゼロス

Re:ゼロから始める異世界生活 リゼロス

SEGA CORPORATION無料posted withアプリーチ